人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・マリノ共和国へ


恒例となった6月のヨーロッパ旅行に今年も行きましたよ!優しい奥さまに感謝です。
世界第五の小国サン・マリノ、面積61k㎡はわが安曇野市の5分の一、東京大田区と同じという。人口は2万7千人。
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21030759.jpg
イタリア中部にあるリミニからバスで20分位、山が近づいてきました。目的地のティターノ山頂にあるサンマリノ旧市街。もう国境を越えているはずだけどどこだか分らなかった。
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21041462.jpg
着いたバス停から見下ろす。走ってきた街とは反対側(西方)

サン・マリノ共和国へ_b0112186_21045683.jpg
当然のことながら坂ばかり、どんどん上に登る。
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21054051.jpg
こちらが東方でリミニはこの方角になる。黒いロープが見えるがこれはロープウェイの架線。そう下の街からこれで来ることもできるのです。景色が眺められるのでこちらでとも思ってはいたのですが、バスを降りるのが面倒になりそのまま来てしまった。ふもとに広がる街もサン・マリノ共和国、国境がどこになるのかわからないけど。
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21082846.jpg
リベルタ広場と政庁舎
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21092226.jpg
興ざめするほど観光客だらけ、そして観光客目当ての店ばっかり。人が通ってない道もあったんだけどね。
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21101019.jpg
アドリア海も見えるはずなんだけど時折雨がぱらつくあいにくの天気なので見分けがつかなかった。
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21105099.jpg
一番高いところにある要塞が見えてきた。
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21115011.jpg
チェスタの塔
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21123759.jpg
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21131349.jpg
先ほど歩いた通路のような道が見える。

サン・マリノ共和国へ_b0112186_21135743.jpg
リミニの街に戻って街歩き。ティベリウスの橋、なんと2000年前に作られ今も車がバンバン通っている。2車線+歩道もついている。古代ローマの国力、資力にはどこへ行っても驚かされる。

サン・マリノ共和国へ_b0112186_21143152.jpg
トレ・マルティーニ広場

サン・マリノ共和国へ_b0112186_21151298.jpg
奥に見えているのがアウグストゥスの凱旋門。紀元前49年に建てられ、カエサルがここで演説を行ったとされている。
サン・マリノ共和国へ_b0112186_21154867.jpg
ここへ行ったときに泊まったのがボローニャ。いわずと知れたボロネーゼ発祥の地。となれば食べないわけにはいかない。ホテルお勧めのレストランで賞味と相成ったけれど・・・・・・・、うーん。僕の口には日本のレトルトの方が食べなれてる分いいかも。
ともあれ めでたくヨーロッパ23か国目が訪問できた。


by azuminoYH | 2018-07-07 00:20 | 旅行記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 南チロル・ドロミティで山歩き 雪の上高地ツアー >>