人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧が峰

安曇野でもここ数日は猛暑が続いている。高いところに行けば涼しいかな、と思って出かけたけれど・・・・
霧が峰_b0112186_21315942.jpg
霧が峰_b0112186_21325081.jpg

こんなところなので木陰はなく、歩いていればやっぱり暑い。でも花の季節なので様々な花が咲いていて目を楽しませてくれる。
霧が峰_b0112186_21353819.jpg
あやめ
霧が峰_b0112186_21372084.jpg
ハクサンフウロ
霧が峰_b0112186_21435297.jpg
ハクサンボウフウ
霧が峰_b0112186_21443664.jpg
キンバイソウ
霧が峰_b0112186_2146890.jpg
夏らしい雲、当たり前か。
霧が峰_b0112186_21483649.jpg
ウツボグサ
霧が峰_b0112186_21491930.jpg
シモツケソウ
霧が峰_b0112186_21503242.jpg
ウスユキソウ
霧が峰_b0112186_21551932.jpg
蓼科山と北八ッ岳
霧が峰_b0112186_21581943.jpg
小、中学生の団体が何組も来ていた。「こんにちわ~」の挨拶を返すのが大変だった。
霧が峰_b0112186_220558.jpg
コウリンカ
霧が峰_b0112186_2212465.jpg
シシウド
霧が峰_b0112186_2221174.jpg
ミズギボシ
霧が峰_b0112186_222491.jpg
今年はニッコウキスゲが異常に少ない。逆当たり年らしい。おととしはすごかったのに。(2008.7を見て下さい)
霧が峰_b0112186_2210283.jpg
霧が峰_b0112186_22105465.jpg

コロボックルヒュッテで休憩していたら。雲の影が草原を動いていった。木陰にはいればさすがに涼しい。
帰りはビーナスラインを走り松本に抜けた。途中にある扉温泉により汗を流しさっぱりする。
霧が峰_b0112186_22215898.jpg
湧出温度40度、湯量も豊富で加水、加温無しのかけ流しの贅沢なお湯。口に含むとほのかに硫黄の香りがする。たった300円で入れる本物の温泉。ここから松本駅まで25分くらい、思ったより遠くない。
by azuminoyh | 2010-07-23 22:30 | 信州あちこち | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 安藤 陽子展 ねむの木 >>