人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェニス


ヴェニス_b0112186_20471165.jpg
ヴェニスの玄関 サンタルチア駅に着く直前しばらくの間列車は海の上を走る。いよいよ水の都に着くんだとわくわくする。駅に降り立ち駅頭に出た瞬間眼前に広がるのはまさしくヴェニスの風景。絵や写真でおなじみの運河とボート、ゴンドラ、そして水際に立ち並ぶ家々・・・・・。今回の旅でもっとも楽しみにしていたのがここヴェニス。
ヴェニス_b0112186_2034597.jpg
車が入らぬヴェニスはボートが車代わり。各駅停車でゆっくり進む。
ヴェニス_b0112186_20545417.jpg
ヴェニス_b0112186_2055847.jpg
ヴェニス_b0112186_20573360.jpg
ヴェニス_b0112186_20575063.jpg
カーニバルで有名なヴェニスは仮面が名物
ヴェニス_b0112186_2059936.jpg
二日目は素晴らしい天気だった。サンマルコ広場に立つ鐘楼。
ヴェニス_b0112186_211456.jpg
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼からジュデッカ島を望む。
ヴェニス_b0112186_21845100.jpg
この教会は、本島のサンマルコ広場の対岸にあり、ベネチアのすべてを鳥瞰できる。
ヴェニス_b0112186_2112784.jpg
海中に打ち込んであるくいは航路の目印。浅瀬が複雑に入り組むラグーンはこれがないと航行できない。
ヴェニス_b0112186_21144980.jpg
ヴェニス_b0112186_21153466.jpg
ヴェニス_b0112186_21155554.jpg
ヴェニス_b0112186_2117101.jpg
ヴェニス_b0112186_21172799.jpg
早く暗くなるのでウィンドウショッピングも楽しい。
ヴェニス_b0112186_21194248.jpg
ヴェニス_b0112186_2120368.jpg
ヴェニス_b0112186_21202135.jpg
ヴェニス_b0112186_21222380.jpg
ドゥカーレ宮殿とサンマルコ大聖堂
ヴェニス_b0112186_21242553.jpg
ヴェニス_b0112186_21254841.jpg
サンマルコ広場はいつも観光客でいっぱい。学生?コーラスは上がりが少なかったのかすぐに消えてしまった。
ヴェニス_b0112186_1285824.jpg
ヴェニス_b0112186_12103942.jpg
ヴェニス_b0112186_12113277.jpg
ヴェニス_b0112186_1212820.jpg
本島は逆S字型にグランドカナル(大運河)が通り、毛細血管のように運河が張り巡らされている。水は淀むと腐るので汐の満ち引きにより動くように考えられているという。それでも夏には臭ったり、蚊が発生したりするらしい。また満潮時には道路が冠水したりといろいろ大変なことがあるという。冬は底冷えがして長く歩くのはつらいけれど、今回は天候がよくてありがたかった。
ヴェニス_b0112186_12304985.jpg
ポストです。
ヴェニス_b0112186_12311842.jpg
ヴェニス_b0112186_12315990.jpg
海辺なので魚料理も名物。実物がそのまま店頭に飾ってある。
ヴェニス_b0112186_12345219.jpg
お正月用ケーキ?3500円、直径は20cm位
ヴェニス_b0112186_12362451.jpg
ヴェニス_b0112186_12391658.jpg
水の上はもっと寒かろうに。ゴンドラに乗る観光客もたくさんいた。ガイドブックによると40分1万円弱が標準料金らしい。
ヴェニス_b0112186_12431914.jpg
ヴェニス_b0112186_1243452.jpg
街の中心にかかるリアルト橋は両側に貴金属店が並ぶ。てっぺん部分だけから川が眺められる。
ヴェニス_b0112186_12463741.jpg
橋のすぐそばには露店が並ぶエリアがある。こちらの方は住んでる人が多いエリアだとか。ベネチァは街角で売っているビールや水が高く2.5E以上する。これはレストランで飲むのと変わらない値段。スーパーもなかなか見つからないけれど、そこに行けばどちらも1E位で買える。
ヴェニス_b0112186_12535087.jpg
ヴェニス_b0112186_12541359.jpg
ヴェニス_b0112186_12545564.jpg
ヴェニス_b0112186_12553820.jpg
ヴェニス_b0112186_12561811.jpg
大晦日にはコンサートに行った。フェニーチェ劇場というこの街の看板劇場。
ヴェニス_b0112186_12564275.jpg
この劇場のシンボルフェニックス。ここは2度も火災にあっている。そのたびに甦るのだからやっぱり不死鳥か。
ヴェニス_b0112186_14394424.jpg
演奏が終わり立ち上がって拍手を送る聴衆。プレートルという84歳の長老指揮者の演奏は緩急自在、つぼを心得た演奏で素晴らしかった。端っこの最前列の席だったので指揮者の横顔がよく眺められた。にこやかな笑みを湛えながらも時にひきしまった表情でタクトを振るマエストロの大ファンになってしまった。
ヴェニス_b0112186_1520485.jpg
4時から始まった演奏会も終わって外にでればとっぷりと日が暮れている。
ヴェニス_b0112186_1527137.jpg
ヴェニス_b0112186_15273216.jpg
大晦日の夜はサンマルコ広場でカウントダウンがあり花火も打ち上げられて盛り上がるという。広場に向かう大勢の人とは逆方向に駅に向かった。
by azuminoyh | 2009-01-30 21:27 | 旅行記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 安藤陽子個展 クリスマス マーケット >>