<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あ・うん

池田町にあるイタリアンのレストラン。とつても入り組んだところにあったお店が表通りに移転してきました。
b0112186_21284120.jpg

元保育園だった建物を改装したとのことです。
b0112186_2130288.jpg

窓外は水田でその向こうには北アルプスの眺めが拡がります。今日は残念ながら雲の中でした。
b0112186_22153145.jpg

まず野菜サラダ。
b0112186_2217997.jpg

メインの肉料理は”チキンの香草パン粉焼き”
b0112186_22202551.jpg

メインの魚料理は”さわらのエスカベッシュ”
b0112186_22214223.jpg

パスタは”春キャベツとベーコンのトマトソース”ちょっと塩味が強めでした。
b0112186_2226919.jpg

”あさりと菜の花のクリームパスタ” 濃厚なクリームの味がしておいしかった。パスタは3種あり、チョイスできます。

b0112186_22375268.jpg
デザートのパンナコッタとコーヒー。ほのかにヨモギの香りがして、春を感じました。
メインの肉と魚両方だと1830円、どちらか片方だと1430円です。月替わりで内容が変わります。客席はゆったり配置されています。当YHから車20分、日曜日は予約したほうが良いと思います。(Tel 0261-62-1585)
[PR]
by azuminoyh | 2014-04-29 22:48 | お薦めの食事処・喫茶

光城山の桜

おととい(4月20日)桜の様子を見に光城山へ行ってきた。
b0112186_21371497.jpg

スイス村(ドライブイン)の前は満開の菜の花畑。建物の右後ろ、山にピンクの筋が斜めに登ってゆくのが光城山。頂上近くまで咲いてきているのがわかる。
b0112186_21432153.jpg
b0112186_2144094.jpg

のぼり口はこんな感じ。駐車場は満杯でガードマンが整理をしていた。さすが桜咲く日曜日。
b0112186_2210233.jpg
b0112186_2210029.jpg
b0112186_22104351.jpg
b0112186_22104077.jpg

頂上のすぐ手前まで花が上がってきている。
b0112186_22141067.jpg

山頂はもうちょつと先のようだ。
b0112186_22144027.jpg
b0112186_2215226.jpg

あいにくの曇り空なので北アルプスは雲の中。ここのところ気温が低い日が続いているので連休中も桜が楽しめると思う。
b0112186_22173849.jpg
下りは北回りのルートをとる。こちらは人が少なくとても静かだった。
[PR]
by azuminoyh | 2014-04-22 22:21 | 安曇野・風景散歩

桜風景

どこに行っても満開の桜が眼に飛び込んでくる。好天続きなのだが、気温が高いので山は少しかすんで見える。
b0112186_224058100.jpg
常念道祖神。
b0112186_2242231.jpg

松本市波田にある安養寺の枝垂桜。国道ばたなので見に来る人も多い。
b0112186_22442746.jpg
b0112186_22462012.jpg

[PR]
by azuminoyh | 2014-04-17 22:46 | 安曇野・風景散歩

桜満開

今日は素晴らしい天気で、気温も上がりました。そのため桜が一気に花開きました。
松本南東部に弘法山古墳があります。鉢伏山から延びる尾根の最末端になります。
b0112186_22145824.jpg
b0112186_22155319.jpg
b0112186_22161655.jpg

出かけたのが午後なので、北アルプス方面が逆光になりかすんでしまいました。松本市街と山が美しく眺められるビューポイントです。
b0112186_22202858.jpg
b0112186_2221498.jpg
b0112186_2221442.jpg

帰りに松本城へ寄ってみました。こちらも満開で大勢の人が眺めに来ていました。
b0112186_2223468.jpg
b0112186_22235944.jpg
b0112186_22242522.jpg
b0112186_22243581.jpg

花が咲くとじっとしていることができませんね。
[PR]
by azuminoyh | 2014-04-14 22:26 | 安曇野・風景散歩

誰もいない上高地ツアー

今年も行きました。高曇りで青空バックではなかったけれど、穂高連峰もバッチリ見えていました。
b0112186_21364431.jpg

釜トンネル入り口はこんな感じで扉には鍵がかけられています。
b0112186_21382971.jpg

トンネル内はずいぶん明るく照明がついています。
b0112186_21415020.jpg

100m間隔でこの表示があります。トンネル内はかなりの急勾配で斜度は11%位あるようです。
標高差は140mほど、20分位で抜けました。この先はだらだらした上りです。
b0112186_21513478.jpg

b0112186_215225100.jpg

トンネルを向けてから25分、穂高連峰が見えてきます。
b0112186_2156096.jpg
b0112186_21562775.jpg

更に上ること50分やっと河童橋に着きました。風もなくさほど寒くはありませんでした。
b0112186_21584257.jpg

大正池付近の歩道は雪のため歩くことはできません。
b0112186_2203797.jpg

いつものように中の湯の露天風呂に浸かり穂高連峰を眺める。
[PR]
by azuminoyh | 2014-04-14 22:03 | 安曇野・風景散歩