<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

森の光物語

アルプスあづみの公園でライトアップが行われている。
評判になっているので出かけてみた。駐車場が満杯になっているので驚いた。
b0112186_21515184.jpg
b0112186_21524352.jpg
b0112186_21532674.jpg
b0112186_21535130.jpg
b0112186_21543680.jpg
b0112186_21554180.jpg
b0112186_21561144.jpg
b0112186_21563037.jpg
b0112186_21565640.jpg
b0112186_21575913.jpg

b0112186_2203710.jpg
b0112186_2211771.jpg
b0112186_2214961.jpg
b0112186_2222190.jpg
b0112186_2224744.jpg
熱気球にも搭乗できる。18:30~20:30.¥2000(ロープで固定し、10mの高さまで上る。)
b0112186_228417.jpg

ライトアップは12月27日まで。16時から21時。入園料大人280円、小人50円、幼児無料。
なお、大町松川地区のあづみの公園(当YHより車15分)では"真冬のイルミネーション2010"と題して、ライトアップが行われる。1/30~2/28、月曜休み、16時から20時半まで。
[PR]
by azuminoyh | 2009-12-13 22:17 | 安曇野・風景散歩

もうすぐクリスマス

b0112186_20535033.jpg

クリスマスの飾り付けをした。
毎年のことなのに胸ときめく作業だ。
私自身の幼い頃のクリスマスや、3人の子供達とのクリスマス、暖かな思い出に胸がいっぱいになる。
今年はフエルトで小物を作り、小さなツリーに飾り付けた。
いつものように「サンタクロースって いるんでしょうか?』を脇において出来上がり。
サンタクロースは本当にいると思う。
目には見えないけれど人をこんなに温かくする。
b0112186_20592027.jpg

[PR]
by azuminoyh | 2009-12-12 21:00 | 安曇野パストラルYH関連

林檎ジュース造り

12月6日、ホステラーさんの協力で林檎ジュースを造った。
b0112186_20172982.jpg

前日芯とおしりをくりぬいておいた林檎を洗浄機で洗う。林檎のくぼみには農薬が残りやすいのでこんな手間をかける。通常は枝をちぎるだけで絞る。我が家のジュースが雑味がなくておいしいのはこのおかげです。
b0112186_2028720.jpg

瓶は熱湯消毒。
b0112186_20303458.jpg

林檎をすりおろす。
b0112186_20321640.jpg

絞ったジュースの濾し袋を絞っているところ。搾りかすと一緒に圧搾機にかけてさらに絞る。
b0112186_2038343.jpg

作業場はこんな感じ。絞る工程よりも消毒のため加熱に時間がかかる。
b0112186_20402358.jpg

ジュースはこんな大きな釜で加熱殺菌する。これで一年でも保存できるようになる。
b0112186_20424076.jpg

瓶詰め。さめると嵩が減るので口元いっぱいまで入れておく。
b0112186_20443194.jpg

栓をつめて出来上がり。
皆さんありがとう、お疲れ様でした。
できたジュースは5月頃まで朝食時にお出しできると思います。飲みに来て下さい。
[PR]
by azuminoyh | 2009-12-12 20:49 | 安曇野パストラルYH関連

熱気球

熱気球に乗るホステラーを追っかけて取材してきた。集合場所は早朝6時20分、道の駅"松川”。YHから15分ほどのところなのだが、濃霧と工事のため20分以上かかってしまった。
b0112186_23583055.jpg
明け方の空が赤く染まり始める。こんな時間に起きることはないので美しさに驚く。気温は零下、かなり寒い。
b0112186_011156.jpg

まずは点火のデモンストレーション。
b0112186_024195.jpg

気球を拡げる。
b0112186_033075.jpg

送風機で風を送り徐々に膨らます。
b0112186_042126.jpg

だいぶ膨らんだ。
b0112186_051115.jpg

ここから熱風を送り一気に膨らます。
b0112186_0245682.jpg

膨らむにつれ立ち上がってくる。もうちょっと。
b0112186_0262727.jpg

拡げ始めてからここまで15分位かかった。男性5人がかりで押さえていないと浮いてしまう。
b0112186_0323991.jpg

飛び上がる前の記念撮影。パイロットと助手、乗客5人で満車状態。期待と不安でわくわくどきどき?かな。
b0112186_0402450.jpg

上を見上げるとこんな感じ。
b0112186_042494.jpg
そろりと浮き上がる。
b0112186_0433682.jpg
b0112186_044304.jpg

ゆっくりと上ってゆく。風もなく天気も良くてよかったね。
b0112186_0474584.jpg
b0112186_048683.jpg
b0112186_04844100.jpg

もうあんなに高く昇っていってしまった。
【熱気球フリーフライトは1人21500円。滞空時間は1時間ほど。問い合わせは0263-87-9828 安曇野汽船迄】
[PR]
by azuminoyh | 2009-12-04 00:57 | 安曇野で体験