カテゴリ:私の庭( 7 )

YHの庭に春が来た

様々な種類の水仙が庭のあちこちに咲いています。気まぐれに球根を植え増やしていったのです。一つの球根が何年か経つと家族を増やし大きな塊になります。その球根の一部をまた違う場所に植えるとそこでまた家族を作る。そんな風にして作っていった庭です。
b0112186_20312751.jpg
正面入り口に立つこぶしの木。この木は一度枯れたのですが、残った根から再び幹を伸ばし育ちました。
b0112186_20312622.jpg
ピンクの花をつけるこれもこぶしです。
b0112186_20312612.jpg

b0112186_20312626.jpg
桜も満開
b0112186_20312696.jpg
あんずです。つぼみの時はピンクですが花が開くとほとんど白に見えますね。
b0112186_20312606.jpg
YHの敷地はもとは畑でした。庭にある木はすべて私たちが幼樹を買ってきて植えたものです。(山で掘り取ってきたものもあります)30年近くも経過すれば大きくなるものですね。
b0112186_20312595.jpg


[PR]
by azuminoYH | 2017-04-19 21:12 | 私の庭

ねむの木

b0112186_21513028.jpg

ねむの木が花をつけた。白い柄の先に淡いピンクの頭花をいくつもつける。ピンクの霞のように見える。
b0112186_2151545.jpg

木の名前から受けるイメージそのままの優しい花だ。
b0112186_21544213.jpg

繁殖力がすごく旺盛なので、庭中いたるところで幼樹が芽を出す。
b0112186_21592823.jpg

夕方6時ごろには葉を閉じ眠ってしまう。眠りの木→ねむの木となった。
b0112186_2221685.jpg

15年ほど前に1mちょっとの幼樹を買ってきて植えたのが、樹高10m近く、胸高直径20cm程に成長した。
[PR]
by azuminoyh | 2010-07-10 22:07 | 私の庭

夏野菜 初収穫

b0112186_002344.jpg

ピーマン、ナス、赤と黄のミニトマト、つるむらさき。つやつや光って宝石のよう。化学肥料も農薬も一切使わず、太陽と雨と土の力だけでこんなに美しく、おいしい野菜ができました。さあこれからどんどんどんどん花を付け実をつけて、我が家の食卓をにぎわせておくれ。
[PR]
by azuminoyh | 2008-07-05 00:10 | 私の庭

畑仕事

畑仕事がスタートしました。畝を作り、マルチをはり、通路には除草シートを張り巡らします。ここまでは夫との共同作業。
几帳面な夫はまっすぐ畝を作りたいのだが、そこは素人の悲しさ、いつも曲がってしまいます。でも大丈夫、ほかほかの健康な土は、すくすくとおいしい野菜を育ててくれます。なす、ピーマン、ししとう、トマト、スイカ、かぼちゃ等の苗を植えました。これで秋までお客さんにおいしい野菜をおだしできます。(ふ)
b0112186_15531757.jpg

[PR]
by azuminoyh | 2008-05-22 15:54 | 私の庭

庭仕事

このところ私は少しの時間を見つけては畑や庭に出ます。
幅広の帽子にタオルマスク、殆ど眼だけ出して。夫は「まるでシーシュポスの神話だね」と言う。草なんて取っても取っても生えてくる、甲斐のない仕事だと哀れみます。彼は知らないのだ、私がわくわくした気分で草取りをしていると言うことを。
b0112186_10513684.jpg
600坪あまりの庭を、憂鬱にならず楽しんで管理するコツはテーマを決めること。
「私が愛する花たち救出作戦」花の周りを囲んで苦しめているスギナやヒメジョオンを退治し、のびのびとさせてあげます。
「宝探しの旅」去年埋めたゆりなどの球根の芽を探します。どこに植えたか忘れているので発見するととてもうれしい。
「財産増やし」草取りして空いたところに、株分けした宿根草を植えてゆく。その場所でまた増えるので大金持ちになった気分が味わえる。
こんな風に楽しみながら庭を飛び跳ねているのです。
b0112186_1059024.jpg

[PR]
by azuminoyh | 2008-05-18 11:04 | 私の庭

花便り

b0112186_22111530.jpg

庭のさくらんぼの木が満開になりました。この木は野鳥が種を運んできたらしく、いつの間にか庭の住人になっていました。3年ほど前に花が咲き実をつけ、突然脚光を浴びました。直径1cm足らずの小さな実ですがとても甘くおいしいんです。野鳥が見つけると、一日で一つ残らず食べられてしまいますので、その前にぜひ採りに来てください。(6月中ごろです) (ふ)
b0112186_2216559.jpg

[PR]
by azuminoyh | 2008-04-14 22:18 | 私の庭

仕事始め

雑草も芽を出しました。
ヒメジョオンが目立ちます。この草は小さいときポピーのふりをしたり、トラノオに成りすまして私を惑わせます。
確実に「君はヒメジョオン」と判定すると、抜き取り花の苗を変わりに植えておきます。そうしないとすぐ次の雑草が「僕の番!!」と芽を出しますからね。
b0112186_22333214.jpg

今植えている苗は、カモミールと矢車草です。畑に群生しているのを移植しています。
カンバスに白い絵の具を転々と置くようにカモミールをあちこちに。青い絵の具 矢車草もちりばめて。
とても楽しい作業です。 (ふ)
[PR]
by azuminoyh | 2008-04-09 22:38 | 私の庭