還暦旅行

b0112186_20565772.jpg
b0112186_20571991.jpg
先週夫の還暦記念に香港とマカオに行ってきた。
夫はヨーロッパ行きを主張したが、限られた日数では無理なので、せめてその香りが残っている地に出かけたのだった。
香港では二階建てのバスやトラムが走り、便利で快適だった。公共交通機関が発達しているので車が少ない。したがって大都会なのに空気がきれい。人々は元気で、生き生きとしているように見えた。

b0112186_20574668.jpg
b0112186_2058751.jpg
マカオはポルトガル時代の建物が多数残る魅力的な街だった。
何にもまして私を魅了したのは人々の笑顔だ。眼が合うと笑いかけてくれる、引き込まれるような笑顔。心が温かくなる。
地図を頼りの街歩きでたくさんの親切も受けた。

夫は還暦、私も間近のこの旅行で、人として一番大切なことを再認識できたことはとてもよかったと思う。
b0112186_2058298.jpg
b0112186_20584668.jpg

[PR]
by azuminoyh | 2008-06-23 21:00 | 旅行記
<< 夏野菜 初収穫 安曇野の里 >>