人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾四日目

台湾四日目_b0112186_21592736.jpg
台湾のホテルも朝食が付いている。中華メニューのおかゆが嬉しい。
台湾四日目_b0112186_22282.jpg
まず新幹線の駅に行って明日のチケットを買う。台南駅より車で20分ほど離れている高鉄台南駅は、開業して一年にも満たないのでピカピカ。ここから昨日素通りした高雄へ向かう。
台湾四日目_b0112186_22133792.jpg
車も多いがバイクも多い。ちゃんとヘルメットをかぶっている。10年前に比べると運転がおとなしくなっているように感じられる。へこんだ車もみない。前の時はへこんでないタクシーは殆どなかった。
台湾四日目_b0112186_22172610.jpg
一族郎党が集まって造った民家を見学する。貧しいので一軒ずつ造る。20m四方ほどの広場を囲んで口の字に長屋を建て、狭い通路で次のブロックと連結する。ここは3ユニットあった。
台湾四日目_b0112186_22334146.jpg
一番奥の建物に神様が祭ってある。200年以上かけて建てられたという。
台湾四日目_b0112186_22341584.jpg
市街地を抜け蓮池潭へ。
台湾四日目_b0112186_22445827.jpg
近くには清時代の城壁が一部残っている。
台湾四日目_b0112186_22455314.jpg
台湾四日目_b0112186_22462950.jpg
台湾四日目_b0112186_22471414.jpg
台湾四日目_b0112186_23134268.jpg
台湾四日目_b0112186_231427.jpg
ここは極彩色の龍や虎(中が通路になっている)、湖にはり出した塔が建っていてなかなか壮観。いかにも中国的な観光地。けばいけどアリかな?湖の向こうに中心地のビル群が並んでいる。
台湾四日目_b0112186_2342438.jpg
台湾四日目_b0112186_2344557.jpg
台湾四日目_b0112186_23556.jpg
台湾四日目_b0112186_23153153.jpg
寺廟も多く、散策に来る人も多いので出店も出ている。見たことのない果物が並ぶ中にすっぱそうな小さな青りんごがあった。
台湾四日目_b0112186_2316277.jpg
すぐ近くにある孔子廟に歩いて移動。この門前にある宮殿のようなレストランで昼食をとる
台湾四日目_b0112186_2320914.jpg
台湾四日目_b0112186_23203925.jpg
台湾四日目_b0112186_23211131.jpg
湖を渡るさわやかな微風にあたりながら食事をしていると、今が12月だということを忘れてしまう。
台湾四日目_b0112186_23262115.jpg
台湾四日目_b0112186_2357129.jpg
車で街に戻り、鼓山輪渡站へ。フェリーで旗津へ渡る。旗津は島でなく半島。
台湾四日目_b0112186_23272681.jpg
台湾四日目_b0112186_0125572.jpg
わずか10分ほどの船旅で着いた先はお祭りのような賑やかさ。遊びに出かけてきた人がいっぱいいた。
台湾四日目_b0112186_0153733.jpg
小高い丘の上にある旗後燈塔へゆく。
台湾四日目_b0112186_0224884.jpg
台湾四日目_b0112186_023463.jpg
台湾四日目_b0112186_0232877.jpg
右端は高雄の街を案内してくれたヨハンさん。彼はドイツ語と英語の達人。
台湾四日目_b0112186_0275040.jpg
夕日に語らうおじさんとおばさん。シルエットでも年齢が察しられるところがなんとも悲しい。
台湾四日目_b0112186_0293020.jpg
アンチー社長にはしょっちゅう電話が入り、忙しい。
台湾四日目_b0112186_0295193.jpg
台湾四日目_b0112186_0301273.jpg
明かりが燈り、街並みがいっそう輝きを増す。
台湾四日目_b0112186_0394225.jpg
台湾四日目_b0112186_0363470.jpg
台湾四日目_b0112186_0365541.jpg
再び船で戻り、打狗英国領事館へ。高雄に残る最古の洋館。港と街の眺めが良い。
台湾四日目_b0112186_047149.jpg
夕食は六合夜市に連れて行ってくれた。高雄最大の夜市で、300mに渡って店が軒を連ねるという。すごい人出。キティが財布に気をつけて、とアドヴァイスしてくれる。出店は食べ物やさんが殆どだが、後の店は様々な品が並んでいる。
台湾四日目_b0112186_0541244.jpg
台湾四日目_b0112186_0545339.jpg
台湾四日目_b0112186_0551467.jpg
台湾四日目_b0112186_0554219.jpg
台湾四日目_b0112186_0562542.jpg
台湾四日目_b0112186_0564964.jpg
台湾四日目_b0112186_058580.jpg
ここでも並んでいる魚を選び、料理法を指定して注文する。海辺の街なので、魚は新鮮。魚の調理法は煮るか茹でるか揚げるか。、
台湾四日目_b0112186_154447.jpg
台湾四日目_b0112186_1151745.jpg
台湾四日目_b0112186_1162140.jpg
台湾四日目_b0112186_1164444.jpg
台湾四日目_b0112186_119559.jpg
台湾四日目_b0112186_1175598.jpg
楽しかった旅行も今夜が最後。静かなホテルに戻り、名残惜しくて駅前を眺める。
台湾四日目_b0112186_1232742.jpg

by azuminoyh | 2008-06-04 01:31 | 旅行記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 台湾 最終日 台湾三日目 >>