再訪 大町

連休の疲れを癒しに花見に出かけた。
b0112186_23362617.jpg
一週間前より花の咲くエリアが増えていた。
b0112186_23372945.jpg
五月は晴れる日が多く、従って残雪たっぷりの北アルプスが眺められる日が多い。
b0112186_23402565.jpg
鹿島槍が岳の双耳峰直下に「獅子」の雪形が出ていた。(黒い姿で。下に向かって走っている。後ろ足はない)左の峰の下左方に「鶴」(これも黒)これから五月末にかけてあちこちの山肌に雪形が出現する。
昼食はこの近く美麻にあるそばの有名店”山品”へ。ここへ来たのは十数年ぶりだが、そばの味も、鴨居に色紙が並ぶ「正しい」田舎の蕎麦屋のたたずまいは変わらない。有名だけど味は・・・というたぐいの店ではありません。
b0112186_23493094.jpg
”そばがき”600円。初めて食べたが、もっちりとしてとてもおいしかった。
b0112186_23514167.jpg
”そば薄焼き”600円、甘からい味噌がのせてある。
b0112186_001452.jpg
b0112186_004098.jpg
姫川源流自然園では”カタクリ”が咲き残っていた。昔はこの花の根っこから片栗粉を作っていた。とても美しい花。
b0112186_033436.jpg
隣接する親海湿原にも寄ってみた。
b0112186_044897.jpg
b0112186_05842.jpg
”ミツガシワ”このあとカキツバタなど湿生植物の花が咲き継ぐ。
b0112186_0103422.jpg
最後はやっぱり温泉、葛温泉に向かう山道で猿に遭遇。
b0112186_0122116.jpg
”仙人閣”の湯船に浸かり、新緑の山を眺める。ご~く~ら~く~
b0112186_0153241.jpg

[PR]
by azuminoyh | 2008-05-10 00:19 | 安曇野・風景散歩
<< ビストロ ”サンチーム” 菜の花 >>