人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビヴァ アドリア海 ②

コペルという街に2泊した。スロベニアの海の玄関口。2~30分走ればイタリアに入ってしまう国境の街。
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_2043565.jpg
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_20434576.jpg


ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_2241543.jpg

旧市街の中心の広場にある執政官宮殿。次の写真はロッジア。ここにも翼をもったライオンが彫ってある。執政官はベネチアから派遣された。コペルも500年余りベネチア領だった。
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_22425857.jpg

ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_22325069.jpg
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_22332624.jpg

ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_22335291.jpg

旧市街は死んだように静かだったが、ハーバーに来たら急に人が増え楽しげな雰囲気。海水浴場があり泳いでいる人もたくさんいる。もう8時を回っているのに。
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_22434426.jpg

ここのレストランで美味しいイカのフライを食べた。日本式にいえば天ぷらだけど、パン粉がついていなくてもフライというらしい。やわらかくてすごくおいしい。ポテトもたっぷりついているので腹がいっぱいになる。
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_23375868.jpg

翌日はムール貝を食べた。オリーブ油でいためてあるので油でべたべた。でもこれもおいしかった。
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_23421889.jpg

ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_23425355.jpg

9時半、ようやく黄昏て来た。
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_23441467.jpg
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_23444183.jpg

旅の最後に訪れたベネチア。ピランやイゾラ(コペルの隣町)からフェリーが出ているのだが、曜日が合わず使えなかった。ベネチアは海の女王と呼ばれる街なのだから、次回訪れる時は船でと思っていたのだが果たせなかった。
7年ぶりのベネチアはあまりの観光客の多さに幻滅。それに暑い暑い。でもヴァポレットに乗れば涼しいし、船の上から眺める景色はやっぱり美しい。
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_23564524.jpg
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_2356591.jpg

これが本家にあるライオン(向きが違うのはなぜだろう)
ビヴァ アドリア海 ②_b0112186_015116.jpg



by azuminoYH | 2016-07-31 00:03 | 旅行記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 霧ヶ峰を歩いてきた ヴィヴァ!アドリア海 ① >>