小豆島八十八か所遍路 ⑤

5日目にしてついに天気が崩れ朝から弱い雨降り。1本だけだけれど傘を持ってきてよかった。昼近くまでこちらにいてバスでフェリー乗り場へ行くので雨でもなんとかしのげる。
b0112186_2311498.jpg
33番長勝寺、小豆島は無住の寺が多いけれど住職さんがいる寺は立派な寺が多い。
b0112186_23141310.jpg
39番松風庵。
この寺が分からず、尋ねた人がお寺まで連れて行ってくれた上に、大急ぎで家に戻りミカンをもって戻ってきてくれた。お接待だからといって持ってゆけという。お接待は断ってはいけないのでありがたく頂戴した。重いけど。遍路さんを親切に遇するということが自然に身についているんだなあと感じた。そういえばヨシカちゃんのお母さんも、見ず知らずの遍路さんを父親は(漁師だった)よく泊めていた、と言っていた。最後になってそんな伝統を感じさせる出来事があった。
4泊5日、初日は午後、最終日は午前通歩いたので丸5日間よく歩いた。昔から遍路さんが歩いたそのままの道も残っていた。岩をくりぬいて作ったお堂がいくつもあって実に面白かった。登りは苦しいけれどその後には素晴らしい展望が堪能できる。山に住む私たちには海が眺められるのは無上の喜びを感じる。半分回ったので、あとの半分は11月紅葉の時期に取っておくことにした。
b0112186_23374163.jpg

帰りの船は行きほどではなかったけれどやっぱりすいていた。
b0112186_23385151.jpg

神戸の友達に会いたくて姫路に泊まった。化粧直しした姫路城は美しかった。そういえば白鷺城の別名があったなぁ。
[PR]
by azuminoYH | 2016-03-15 23:47 | 旅行記
<< 諏訪湖を一周してきた 小豆島八十八か所遍路 ④ >>