小豆島八十八か所遍路 ③

b0112186_20521540.jpg

3日目、今日歩く寒霞渓方面を鳥瞰する。どこまで登るのかなぁ。元気なうちに登ってふもとに散在するお寺をめぐるという予定を立てた。
b0112186_20562763.jpg

15番大師堂。ここは”八日目の蝉”にたびたび登場したお寺で、近くに永作博美演じる希和子が働いたそうめんやもある。(なかぶ庵という名の麺屋さん。ここの生そうめんは世界一おいしい。冬でもそうめんを食べるそうめん命の僕が言うのだから間違いありません。通販あり。)
b0112186_2142163.jpg

13番栄光寺。ここからいよいよ登り道となるが、ほとんどの部分は車も通行できる舗装道路だった。といっても車は来ないけど。つづら折りに急坂が続き汗が吹き出る。
b0112186_21155774.jpg

山道にかかってしばらくで寒霞渓からのびるドライブウェイ”ブルーライン”に出る。お寺はさらに階段を上がった先だった。
b0112186_21165223.jpg
b0112186_2120139.jpg

14番清滝山。威圧するようにそびえる岩峰の根元に建っている。ここも本堂は岩の中で、階段を上って上がる。標高500m、小豆島のお寺の中で最高所にあるという。ここから鎖を伝って登る行場があるのだが、いく勇気が出なかった。
b0112186_21241374.jpg

中ほどに見える家のところから登ってきた。昨日登った洞雲山よりもずっと高い。
b0112186_21284099.jpg

ここからブルーラインを歩く。オフシーズンなので車はほとんど来ない。下り道なので楽だったが、20番仏ケ滝から18番石門洞へ向かう登りがすごい傾斜だった。車ならローギアでないと登れないな。
b0112186_21341684.jpg

仏ケ滝
b0112186_21352492.jpg

b0112186_2136945.jpg
b0112186_21364317.jpg

b0112186_21434257.jpg

石門洞。ここも完全に岩の中のお堂。むっちゃ急な坂道を歩いてきて、本堂にお参りするのにこれでもかというほど階段を上らされて、中に入ってもまた階段があって・・・・・、ここまで来たんだ行くしかない!
b0112186_21442452.jpg

b0112186_2147554.jpg

b0112186_21472525.jpg

ここからは遍路道をどんどん下る。里に下りてからは尾根を越えるために少し登りもあったりしたけれど、昔ながらの遍路道をたどるのは楽しい。無住の庵やお寺はたいてい山際にあるので結んで歩く道も山の中に残ることになるのだ。
b0112186_21495215.jpg

17番一の谷庵
b0112186_21505268.jpg
16番極楽寺
b0112186_21521968.jpg
22番峯山庵
今日は12のお寺をめぐって15㌔くらい歩いた。風もなく暖かいし、天気が良いのはありがたい。荷物を担いでいるのでつかれたなぁ。
[PR]
by azuminoYH | 2016-03-15 22:07 | 旅行記
<< 小豆島八十八か所遍路 ④ 小豆島八十八か所遍路 ② >>