ポルトガル③

リスボンは7つの丘の都と呼ばれている。平らなところがほとんどなく坂道ばかり。しかもかなりの急坂が多いので年寄は難渋する。そこで大活躍するのがケーブルカーといいたいところだが、僅か3路線のみで、いつもすいている。
b0112186_1643250.jpg
b0112186_16431825.jpg
b0112186_1654794.jpg
b0112186_16543419.jpg

一つの路線は数百mしかなく上と下が同時に出発して中央部ですれ違う。僅か数分のトリップだ。10分おき位の運行なので待っているより歩いた方が早かったりする。どうやら観光用と見た。乗車券は180円もするけれど市内交通共通の1日券(500円位)を持っていればフリーパス。
b0112186_2017253.jpg
一方市内中心部には地理不案内の旅行者の強い味方、トラムが走っている。急坂でもぐいぐい走る頼もしい奴だ。
b0112186_20204328.jpg
ただ乗りをする人たち。少年はノウ フォト!と叫んでいたが・・・・・・・。
b0112186_20275748.jpg

おそらくここだけにしかない乗り物?がこの”サンタ・ジュスタ”のエレベーター。1分もかからず下りるけれどもちろん有料。丘上の街から下の街に下りる時に使う。内部はかなり広く優に30人位は乗れそう。木の内装はなかなか趣がある。
b0112186_20405669.jpg
b0112186_20423263.jpg

道に突き出しているだけに眺めはとても良い。
b0112186_2049152.jpg
あちこちに展望台と名づけられたところはたくさんあるようだが、なんといっても一番は最高所にある”サン・ジョルジェ城”。上の写真の一番上に写っている。
b0112186_20551274.jpg
b0112186_2121852.jpg
b0112186_2123916.jpg
1500年ほど前に作られたというこの城の遺構は城壁だけ。
b0112186_2124139.jpg

b0112186_21244923.jpg
孔雀が窓に寄ってポーズをとっていた。
b0112186_21143969.jpg
ここからの夕映えは美しかった。
[PR]
by azuminoyh | 2010-04-03 21:27 | 旅行記
<< ポルトガル④ ポルトガル② >>